fc2ブログ

北海道釣行(釧路編)

6月末に引き続きまたまた北海道に行ってきました。今回もフィッシングガイドにお願いして、釧路を拠点に3日間の釣行です。

今回はtaCoshi氏と一緒です。神戸空港からの最終便で新千歳空港に飛び、札幌23:10発の釧路行の夜行バスで釧路に入りました。釧路到着は翌朝5時過ぎ。釧路駅前までガイドさんにピックアップに来てもらいそのまま渓に向かいました。
当初は、初日、2日目は釧路川でドリフトボートの釣りをする予定でしたが、台風8号が梅雨前線を刺激して降った雨で増水気味とのことで、初日は西別川に向いました。
ご存知のとおり、西別川は、摩周湖を水源とするスプリングクリークで、上流域 は清らかな水と多くの梅花藻に覆われる川です。ただ、思っていたよりも梅花藻少なめでしたが、とにかくきれいな川でした。

先日の音更川同様に、魚影が濃くサイズは小さいものの数釣りが楽しめました。
最上流では20cmから25cmのニジマス、ヤマメが良く釣れ、ほんのちょっと下流ではイワナが多かったです。

taCoshi氏のイワナ

私のイワナ

2日目、3日目はドリフトボートで釧路川のアメマスを狙います。
ドリフトボートはこんな感じ。

ドライでは難しいらしく、シンキングリーダーを使ってストリーマーもしくはニンフの釣りです。
30〜40cmのアメマスは簡単に釣ることができて、50cmを超えるアメマスに出会えるかどうか・・・なんて甘ーい考えでいたのですが、大間違いでした。そもそも、シンキングリーダーを使うのが初めてだったのですが、こんなにキャストしにくいものだとは思いませんでした。元々キャスティングはうまくないので、とにかく狙ったところまで届きません。ドリフトボートなので、ある程度ポイントまで近づくことはできますが、なかなか難しいです。そんでもって予想以上に釣れません。
途中、taCoshi氏は40cmほどのアメマスをバラシしていまい、私は小さなヤマメや超大きなウグイを釣っただけでアメマスに会えませんでした。
それでも、国立公園の釧路湿原でのドリフトボートの釣りはサイコーに気持ち良かったです。

最終日、前日同様にキャスティングに苦労しながら、釣りを続けますがなかなか釣れません。この日も釣れるのはデカイウグイ。。。どんどんサイズアップしていきます。
そんな、厳しい中でやっと一匹! 48cmのアメマスが釣れました。やっとです。嬉しかった。。。

結局今回出会うことができたアメマスはこれだけでした。でも、西別川では数釣りができたし、釧路川では素晴らしい景色のなかで釣りができたし、満足しました。
taCoshi氏と次の北海道釣行の相談をしながら帰路につきました。
次は、また帯広近辺ででっかいワイルドレインボー狙うぞー。。。
スポンサーサイト

22:38 | Fly Fishing | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑